2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年5月振り返り

4月を完全に振り返り忘れてた。。。 思い出せないので、5月の振り返り。 仕事 プッシュ通知システムをGoで実装 Goを初めてさわったからいまいちベストプラクティスが分からなくて、色んな人の記事やドキュメント読みつつ実装してた エラーハンドリングやロギ…

LIST - やりたいことリストのAndroidアプリをリリースしました!

自分の「やりたいことリスト」が作れる、LISTのAndroidアプリを4月10日にリリースしました! play.google.com 今年の1月6日にiOSアプリはリリースされているんですが、そのiOSアプリのリリースをSNSにシェアしたとき、アプリへの感想に加え、 「Androidアプ…

2020年3月振り返り

今月も振り返ります。 仕事 プロジェクトでやったこと 要件定義 仕様書作成 アーキテクチャ図作成 etc... 今月は設計・ドキュメント作成が仕事の大半を占める。 仕様書、設計書等のドキュメントを書く力が足りなさすぎることを実感しました。 以下、ドキュメ…

2020年2月振り返り

はい、今月も振り返ります。 といっても、あんまり記憶ないです。 ちゃんと記録しとかないとどんどん忘れますね... 仕事 2月は1月に落ち着いたプロジェクトの仕様変更依頼などに対応 バグ修正 2月から新しいプロジェクトが立ち上がったので、それのアーキテ…

2020年1月振り返り

今年から1ヶ月ごとの振り返りを書いていく。 理由は、毎年毎年年末になると何してたのか思い出せず自分の棚卸しさえできてないけど、毎月書けば振り返りもしやすそうだから。 とりあえず、お試しで毎月書くようにするよ! 仕事 今関わっているチームの小さい…

Amazon Linux2にPython3をインストールする

Pythonは書いたことなかったんですがスクレイピングするためにサクッと書いて、それをローカルではなくEC2上で動かす必要性が出てきました。 利用しようとしたAmazon Linux2にプリインストールされているのはPythonの2系なのですが、ローカルで書いたスクリ…

Serverless FrameworkとGoでAWS利用費を毎朝Slackに通知する

以前、「AWS LambdaでAWS利用費を毎朝Slackに通知する」というタイトルで記事を書きました。 この中では、Serverless Frameworkを使わず、Goで書いたコードをビルドしてZip化、AWSリソースは手作業で作成、デプロイももちろん手作業でZipをアップロードして…

AWS CDKで作成したリソースのARN文字列を取得して加工する方法

AWS-CDKではいくつかのコンストラクトでAWSリソースを作成することが可能です。 今回は低レベルのコンストラクトを利用したAWSリソースのArnを取得して、その文字列を加工してCWAlarmのDimensionのvalueに渡そうとしたときに詰まった部分を書いていきます。 …

AppThemeでNoActionBarを指定して、ToolbarにOptionMenuを表示したい

まだまだAndroid開発のことがわからない、ryskitです。 ActionBarにオプションメニューを表示するには、 onCreateOptionsMenu() をActivityに書いてあげれば表示できると理解していたので書いてみたけど、表示されない。 なんでかなと思ってサクッと調べたこ…

AWS LambdaでAWS利用費を毎朝Slackに通知する

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 今年は、「個人ブログで技術ネタ50記事書く」という目標も立てたので早速1本目を書きます! 今回作りたいのはAWS Lambdaを使ってAWS利用費を毎朝通知する仕組みです。 イメージとしては、今…