MVVMアーキテクチャでAPIからビール情報を取得して表示するコードを書くのに役立った記事をまとめておく

PUNK APIというBREW DOGのビール情報を返してくれるAPIがあり、それを使って簡単なデータ表示アプリをMVVMアーキテクチャで作ったときに役立った記事のリンクを備忘録としてまとめておく。

ライブラリは以下を利用した。

  • HTTP通信周り
    • OkHttp4
    • Retrofit2
  • Serde
    • GSON
  • DI
    • Koin
  • Databinding
  • Coroutine

先輩の記事

前々からプライベートでAndroidアプリを作ることが決まっていて、 Androidアプリ開発自体が初めてなので、イマイチどのライブラリを使えば良いか分からなかったり、そもそも使い方もどうやるんだろうと試行錯誤していて、 同じ会社の先輩に相談したりしていた。

たまたま、TwitterでRetrofit2やmoshiの記事を連投していると、その先輩がこういうので作ってみるといいよーとわざわざサンプルアプリを作って共有してくださってかなり理解も進んだような気がする!ありがとうございます!

そのサンプルアプリについての記事がこれ。

dev.classmethod.jp

Githubのリポジトリはこれ。

github.com

Android開発で書籍に出てくるようなサンプルアプリを作ったあと右往左往している状態なら、ひとまずリポジトリのコードを読んで試してみると良いかも!

Databindingを学ぶならこれ

たぶん技術書典で販売されていたものだと思う。 これは読んでいてすごく勉強になった。感謝!

booth.pm

Databinding + RecyclerViewで悩んだらこれ

記事ではないけど、サンプルアプリのコードを読めばいろいろ理解できるからおすすめ!

このリポジトリは良かった。

github.com

Retrofit2

square.github.io

qiita.com

Koin

Koinは先輩のコード読んだりドキュメント読んだり、記事読んだりしたぐらい。 やっぱり、ドキュメント読みつつ、他人のコードを読むのが一番理解できる。

insert-koin.io

qiita.com

Coroutine

ココらへんを読んだ気がする。まだまだ使いこなせてないから頑張るぞ!

qiita.com

qiita.com

最後に

自分のコードはある程度、書き直してからGithubのリポジトリにアップする予定です。