2021年1月25日~31日 振り返り

先週の振り返りを書いていきます。

仕事

先週は事情により機能開発が止まったので、主に改善タスクを行いました。

前回の振り返りエントリでは、「Integrationテストの実行時間が長いのが問題だ」と書きましたが、そのそもテストを並列で実行する以前に他の要因でテストがFAILEDしてしまうケースがあったため、まず安定しないテストケースの修正などを行いました。

ただ、アクセストークンの有効期限が切れたり、再取得時にテストケースがFAILEDになるパターンなど、調査するとなかなか手ごわい問題もあり、簡単にテストを並列実行して高速化できました、といった結果が出せなかったのが残念です。

引き続き、機能開発を行いつつ、テストコードの改善を行っていきたいと思います。

あと、テストコードを読むことで、このAPIはどういう挙動をしているのか、仕様はどうなっているのかを理解しやすくなります。なので、新しいプロジェクトに参加した場合は、ドキュメントやテストコードを読みつつつ、気になるコードを追っていくのが良いと思います。

やったこと

  • Integrationテストの安定化

プライベート

読書

  • すごいHaskellたのしく学ぼう!(途中まで)
  • Pythonではじめる情報検索プログラミング(途中まで)
    • Haskell本読んでるのに手を出してしましました
    • サンプルコードが多いので、いろいろ試しつつ読めるのが良い
    • Pythonはほとんど書いたことないので、基礎本も少し読みたくなってきた

Pythonではじめる 情報検索プログラミング

Pythonではじめる 情報検索プログラミング

  • 作者:佐藤 進也
  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

やったこと

  • AWS SAPの勉強
    • WizLabs