2021年4月5日 ~ 11日 振り返り

先週の振り返り。

仕事

先々週に引き続き、Playframework 2.6のMigration作業を行いました。

Play 2.6に移行したことでdeprecatedになったメソッドがいくつもあり、テストを実行するとwarnログが出力されてXXかYYに置き換えろと怒られるので、ひたすらそれらを修正する作業です。

ただ、素直に置き換えるとテストが動かなくなったりするので、今度はテストを修正するという作業を行ったり来たりしていました。

なかなか根気のいる作業だなとは思いますが、どういう仕組みでフレームワークが動いているかを改めて勉強する良い機会にもなりますし、自分たちのアプリケーションへの知見を深める良い機会にもなります。

マルチプロジェクトで構成されていて、テストが完全には通ってないので次のスプリントでも対応が必要そうです。

プライベート

4/16 に AWS DevOps Engineer - Professional の試験が控えているので、勉強しつつ面白そうな勉強会にオンラインで参加していました。

もう少し読書したりしたいですが、今は試験勉強に集中!