AWS Certified Machine Learning - Specialtyに合格した

本日、2021年8月6日(金) に AWS Certified Machine Learning - Specialty(MLS) に合格しました🎉🎉

スコアとセクションごとのパフォーマンス

今回受けたMLSのスコアは 835 で何とか8割を超えることができました!

f:id:ryskit:20210806213414p:plain

そして、セクションごとのパフォーマンスは画像のとおりです。

f:id:ryskit:20210806213423p:plain

実際に試験を受けてみた感想

今回MLSに何とか合格することができましたが、正直これを合格できただけでAWSの機械学習関連のサービスを使いこなしてプロダクション環境に構築できるかと言われればノーです。

試験勉強中も正直意味がよく分からんなと思いつつやっていましたし、試験問題解いてるときもやっぱり分からんなと思ってたので、合格できるなんて思ってもなかったです。

機械学習で使われるアルゴリズムはいろいろあって、どういうことを期待するのか、データの特徴によっても最適なアルゴリズムも違うので、試験のためにこれらを理解するのもなかなか大変でした。

あと、そもそもモデルの学習などを一度も試さなかったし、実際にコードを書いてアプリケーションを作ったわけでもないので理解できているとは到底言える状態ではないなというのが本音です。

MLS合格したけどどうするよ?

業務で機械学習を使うわけでもなければ、MLエンジニアでもないのでがっつりのめり込んでやろうとは思ってないのですが、やったことのない分野は勉強したりするのは新鮮で面白みがあります。

せっかくMLSも合格したので、勉強も継続して続けて知識を広げたいなと思っています。

あと、合格してすぐ近くの紀伊国屋に行って、こんな本を買ってみました。

この本を読んで実際にアプリケーションを構築したり、簡単なレコメンドサービスなども作って試してみたいなとも思っています。

最後に

ひとまずAWS 9冠になりました。

残るは、Advanced Networking - Specialtyと Cloud Practitioner だけです。

9月茉までには11 冠まで行けるように頑張ろうと思います!