2018-01-01から1年間の記事一覧

Rustをインストールして始めてみる

会社の人から、Rustはすごくいいぞ〜と言われ、O'Reillyから出てるプログラミングRustを読んだりしている。 Rustをインストールしたとき、すごく簡単だったので手順を記しておく。 といっても、以下のコマンド叩くだけ。 curl https://sh.rustup.rs -sSf | s…

GoLand 2018.2 でDebugを起動できなくなった

Goならわかるシステムプログラミングって本を読んでて、 一章には、fmt.Println("Hello World")をデバッガーを使ってシステムコールの「見る」と書いてあったので、 素直にGoLandでデバッガーを起動すると以下のようなエラーが出た。 could not launch proce…

【Golang】RequestからQueryStringを取得するには

Go

最近Golangでコマンドラインツールを作りたくて、Golangのサンプルコードとかを動かしていろいろ遊びながら覚えているところなのですが、たまたまEchoサーバーのプログラムがあったので試したのですがすごく簡単にかけますね! そのとき、リクエストからQuer…

EC2のユーザーデータ内でcloud-initとシェルスクリプトを使いたい

こんにちは。こんばんは。 たまたま、CloudFormationのテンプレートから起動されるEC2のユーザーデータを利用して、インストールしておきたいモジュールがありました。 ユーザーデータには、cloud-init や シェルスクリプト で何らかの処理を書くことができ…

Railsのbelongs_toに指定できるoptional: trueとは?

今年1月に転職して新しい環境で働き始めていて、そこのプロジェクトではRuby on Railsを使っています。 今までRuby on Railsでサービス等を作った経験があまりがなくRailsを知る必要が出てきて、最近出版された「Ruby on Rails5の上手な使い方」という本を買…