『OAuth、OAuth認証、OpenID Connectの違いを整理して理解できる本』を読んだ

目的 前作に続いて、OAuthとOpenID Connectの違いを理解したくてこの本を読みました。 techbookfest.org 感想 こちらも前作に続き分かりやすく解説されていて、かつサクッと読めます! タイトルにもあるように、OAuth、OAuth認証、OpenID Connectの違いが整…

『雰囲気でOAuth2.0 を使っているエンジニアが OAuth2.0を整理して、手を動かしながら学べる本』を読んだ

目的 OAuth2.0への理解を整理したい思い読みました。 techbookfest.org 感想 タイトルにもあるように雰囲気でOAuth2.0を使っている人やとりあえずOAuth2.0って何?って人にすごくおすすめです! 分かりやすいし、安い! 1~5章は、OAuth2.0とは何か?から始ま…

2021年4月12日 ~ 18日 振り返り

先週の振り返りです。 仕事 Play2.6 Migration 先々週から引き続きPlay 2.6 Migration作業を行っていました。 ほぼほぼMigration Guideの項目は対応し終わっていましたが、以下の対応を行っていました。 deprecatedになったメソッドの修正 warningが出ている…

AWS DevOps Engineer - Professionalに合格した

2021年4月16日(金)にAWS DevOps Engineer - Professional(DOP)の試験に合格しました! 学習期間 学習期間は2週間で、1週間は試験範囲に出るAWSサービスのドキュメント等を読みさらっと流して、最後の1週間で模擬試験など受けて集中的に学習しました。 学習内…

2021年4月5日 ~ 11日 振り返り

先週の振り返り。 仕事 先々週に引き続き、Playframework 2.6のMigration作業を行いました。 Play 2.6に移行したことでdeprecatedになったメソッドがいくつもあり、テストを実行するとwarnログが出力されてXXかYYに置き換えろと怒られるので、ひたすらそれら…

2021年3月29日 ~ 4月4日 振り返り

先週の振り返り。 仕事 先週は、Play 2.6へのMigration作業を行いました。 機能開発ではなく改善タスクに多くの時間が割ける今、フレームワークのバージョンが古いものを上げていこうとチームで動いており、先々週あたりにPlay 2.4 から 2.5 に上げて問題が…

2021年3月22日 ~ 28日 振り返り

先週の振り返りを書きます。 仕事 あるキャッシュを作成するLambdaの処理時間がほんの少しではあるが遅くなってきていました。 キャッシュのもとになる取得先のデータ件数が徐々にではあるが増えていてそれが原因です。 処理時間が遅くなって問題が顕在化し…

AWS Solution Architect Professionalに合格した

AWS

2021年3月26日(金)にAWS Solution Architect Professional(SAP)の試験を受験し合格しました! AWS Solution Architect Professional受かったーー試験中まともに解けた自信がなくて再受験とか思ってたけど受かって良かったー— 木田 亮介 (@_ryskit) March 26,…

2020年3月15日~21日 振り返り

プライベート やったこと AWS Certified SAPの勉強 AtCoder ABC 196 参加 AWS Certified Solution Architect Professionalの試験が今週控えているので、それに向けて模擬試験を解いて解説を読んだり、ドキュメントを読んだりしていました。 あと、土曜日のAt…

2021年3月8日 ~ 14日 振り返り

先週の振り返り。 プライベート AWS Certified Solution Architect Professionalの試験が月末にあり、それに向けて試験勉強をしていることが多かったです。 AWSのドキュメントを読んだりするのはそこまで苦ではないのですが、明らかに今後も絶対使わないだろ…

2021年3月1日 ~ 7日 振り返り

先週の振り返り。 仕事 主に以下のタスクを行いました。 APIの実装/修正 テンプレートの受け渡し改善の調整 新規機能開発MTGの準備 やはり全体的にコード書く量が少ないな。エンジニアと名乗るのもおこがましいぐらいぐらいだ。 純粋に業務時間に書くコード…

2021年2月22日 ~ 28日 振り返り

先週の振り返り。 仕事 仕事に関して、ぼかしつつ振り返りを書くのは難しいな... ぼかしちゃうとやったことが仕様修正、機能開発、リリースとかになっちゃうからどうしたものか。 エンジニアとして仕事でやった中で技術的な部分を抜き出して技術記事書くのが…

Circeでエンコードされたオブジェクトの値を抽出するには?

Circeを使ってあるオブジェクトをエンコードした際に、正常にエンコードされたかどうか値を確認したいときがあります。 そのオブジェクトが複数のオブジェクトのリストを抱えている場合、どうやって確認すればよいのか少し詰まったので備忘録として残してお…

2021年2月15日 ~ 21日 振り返り

先週の振り返りを書いていきます。 仕事 先週も長時間のMTGやスプリントでできるタスク時間の見積もりが少なかったため、 主にコードレビューやリリース準備、Google PlayのアプリレビューをSlackに投稿する簡単なLambdaの開発などやってました。 ここ最近、…

2021年2月8日~14日 振り返り

先週の振り返りを書いていきます。 仕事 先週はスクラム定例と祝日・有給取得でほぼほぼ働いてないのと、課題の整理・リリース準備でやったことに書ける内容がなかったです。 プライベート やったこと AtCoder に登録したら次にやること ~ これだけ解けば十…

2021年2月1日~7日 振り返り

先週の振り返りを書いていきます。 仕事 先週も事情により、主に改善タスクに着手しました。 特に、先週はライブラリのアップデートはなかなか難しいものがありました。プロジェクト初期から関わっていればフレームワークとライブラリの依存関係等の知識を把…

2021年1月25日~31日 振り返り

先週の振り返りを書いていきます。 仕事 先週は事情により機能開発が止まったので、主に改善タスクを行いました。 前回の振り返りエントリでは、「Integrationテストの実行時間が長いのが問題だ」と書きましたが、そのそもテストを並列で実行する以前に他の…

2021年1月18日~24日 振り返り

先週の振り返りを書いていきます。 仕事 プロジェクトでは、単体テストの他にインテグレーションテストも書かれていて、GitHubにプッシュするとCIが走り、単体テスト・インテグレーションテストが実行されます。 ここで問題だなと感じているのは、インテグレ…

2021年1月11日~17日 振り返り

どうも! 先週の振り返りを書いていきます。 仕事 まだ2週間しかスクラム開発に参加してないですが、スクラム開発に対する感想としては1チームの人数が少ないのであれば、かなり開発がやりやすいです。 スプリントプランニングを通して、各関係者の間で何を…

2021年1月4日~10日 振り返り

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 去年は、5月ごろまで月一の振り返りブログを書いてたんですが、 精神的に色々辛いことがあったのと、振り返りが一ヶ月ごとだと習慣化しなくて挫折してしまいました。 なので、2021年は1週間ご…

2020年5月振り返り

4月を完全に振り返り忘れてた。。。 思い出せないので、5月の振り返り。 仕事 プッシュ通知システムをGoで実装 Goを初めてさわったからいまいちベストプラクティスが分からなくて、色んな人の記事やドキュメント読みつつ実装してた エラーハンドリングやロギ…

LIST - やりたいことリストのAndroidアプリをリリースしました!

自分の「やりたいことリスト」が作れる、LISTのAndroidアプリを4月10日にリリースしました! play.google.com 今年の1月6日にiOSアプリはリリースされているんですが、そのiOSアプリのリリースをSNSにシェアしたとき、アプリへの感想に加え、 「Androidアプ…

2020年3月振り返り

今月も振り返ります。 仕事 プロジェクトでやったこと 要件定義 仕様書作成 アーキテクチャ図作成 etc... 今月は設計・ドキュメント作成が仕事の大半を占める。 仕様書、設計書等のドキュメントを書く力が足りなさすぎることを実感しました。 以下、ドキュメ…

2020年2月振り返り

はい、今月も振り返ります。 といっても、あんまり記憶ないです。 ちゃんと記録しとかないとどんどん忘れますね... 仕事 2月は1月に落ち着いたプロジェクトの仕様変更依頼などに対応 バグ修正 2月から新しいプロジェクトが立ち上がったので、それのアーキテ…

2020年1月振り返り

今年から1ヶ月ごとの振り返りを書いていく。 理由は、毎年毎年年末になると何してたのか思い出せず自分の棚卸しさえできてないけど、毎月書けば振り返りもしやすそうだから。 とりあえず、お試しで毎月書くようにするよ! 仕事 今関わっているチームの小さい…

Amazon Linux2にPython3をインストールする

Pythonは書いたことなかったんですがスクレイピングするためにサクッと書いて、それをローカルではなくEC2上で動かす必要性が出てきました。 利用しようとしたAmazon Linux2にプリインストールされているのはPythonの2系なのですが、ローカルで書いたスクリ…

Serverless FrameworkとGoでAWS利用費を毎朝Slackに通知する

以前、「AWS LambdaでAWS利用費を毎朝Slackに通知する」というタイトルで記事を書きました。 この中では、Serverless Frameworkを使わず、Goで書いたコードをビルドしてZip化、AWSリソースは手作業で作成、デプロイももちろん手作業でZipをアップロードして…

AWS CDKで作成したリソースのARN文字列を取得して加工する方法

AWS-CDKではいくつかのコンストラクトでAWSリソースを作成することが可能です。 今回は低レベルのコンストラクトを利用したAWSリソースのArnを取得して、その文字列を加工してCWAlarmのDimensionのvalueに渡そうとしたときに詰まった部分を書いていきます。 …

AppThemeでNoActionBarを指定して、ToolbarにOptionMenuを表示したい

まだまだAndroid開発のことがわからない、ryskitです。 ActionBarにオプションメニューを表示するには、 onCreateOptionsMenu() をActivityに書いてあげれば表示できると理解していたので書いてみたけど、表示されない。 なんでかなと思ってサクッと調べたこ…

AWS LambdaでAWS利用費を毎朝Slackに通知する

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 今年は、「個人ブログで技術ネタ50記事書く」という目標も立てたので早速1本目を書きます! 今回作りたいのはAWS Lambdaを使ってAWS利用費を毎朝通知する仕組みです。 イメージとしては、今…