2回目のDuolingo English Testを受けてきました

どうも、お久しぶりです。

早くも9月末になり、会社では評価面談の時期で個人的には憂鬱な気分になります。

それはさておき、日々Duolingoアプリを使って勉強したり、スピークバディというアプリを使って話す練習をしたり、英文読解をしたり少しずつではありますが英語を勉強していました。

なので、定期的に結果を計測しておこうということで数日前に2回目のDuolingo English Testを受けてきました。

Duolingo English Testがどんなものかは以下の記事に記載してるので、興味があれば呼んでもらえると嬉しいです。

blog.ryskit.com

やっぱり受けてみて、いちいち会場までテストを受けに行かなくて済むのが本当に最高ですね!

思い立ったらすぐに試験料払って受験できる体験が毎回最高すぎます!!

結果

certs.duolingo.com

前回が総合スコアが90で、今回の総合スコアは85でした!

いや、スコア落ちとるやないかーーーーい!!!

正直、このスコア見て心の中で自分に突っ込んでしまいました。

ただ、細かく見ると以下のような感じでした。

  • Literacy(受験者の読んで書く能力)は前回より5だけ下がった
  • Comprehension(受験者の読んで聞く能力)は前回と同じ
  • Conversation(受験者の聞いて話す能力)は前回より5だけ上がった
  • Production(受験者の書いて話す能力)は前回より20上がった

ConversationやProductionは前回低すぎて悔しかった領域だったので、少しだけですが上がっていてよかったです。

ただ、Literacyは前回よりも下がっていたのでちゃんと読解練習できてないんだなというのは分かりました。(やり方の見直しが必要)

感想

話す・書く能力がもともと低く、その部分を鍛えるための勉強はしていたつもりだったのでそこは少しですが結果が出ていて良かったです。

ただ、会社の会議でNZチームのメンバーと英語で会話をする必要があるのですが、正直毎週準備をしていてもイレギュラーなことを聞かれてしまうとアワアワして上手く話せない状態です。

これでいかんと今週からDMM英会話も始めてみました。これが数カ月後のDuoligo English Testに効果があるのか個人的にも楽しみです!

とにかく、結果は受け止めて全体的に英語力の伸ばせるように日々学習を継続しようと思います。以上!