2020年3月振り返り

今月も振り返ります。

仕事

プロジェクトでやったこと

  • 要件定義
  • 仕様書作成
  • アーキテクチャ図作成
  • etc...

今月は設計・ドキュメント作成が仕事の大半を占める。

仕様書、設計書等のドキュメントを書く力が足りなさすぎることを実感しました。

以下、ドキュメントを書く際に意識する(自分に対して)

  • ドキュメントの目的はなにか
  • どのような読者を想定しているか
  • このシステムの特徴はなにか
  • どういったことを仕様として書くのか
  • そのワーディングの定義は?
    • ないなら定義する
    • ブレたワーディングを使わない
    • 他のシステムとの連携があるなら、共通のワードを使うなど
  • 自分がそのドキュメントで伝えたい思いはなにか
  • 思いを論理的に書く
  • etc...

プライベート

読書

  • ズボラPDCA
    • うーんって感じ
  • 理科系の作文技術
    • 学生のときに読んだのを思い出して、読み返してみた
    • ドキュメント書く上で学ぶことが多い
    • これは何度も読み直す必要あり
  • まんがでわかる 理科系の作文技術
    • サクッと読める
  • 1%の努力
    • めちゃ良かった
    • The Third Doorを読み直したくなった
  • 世界で一番やさしい 会議の教科書
    • 会議仕切るのを参考にするために読んだ
    • 良い!
  • マイクロサービスパターン(読み終わってない)
    • まだ読み始めたばかりだけど、面白い!
  • Design It!
    • 良い!
    • これも噛めば噛むほど味が出るやつ
  • 実践 AWS CDK
    • 良い
    • VPCを使ったAWSサービスの使用例をほしかった
  • ブルーピリオド
    • 久しぶりに当たり!
  • 筋トレが最強のソリューションである
    • 筋トレします

開発

  • https://100list.app のAndroid版を開発中
  • Android難しいが、もっといろんなアプリのコード読んで学びたい

筋トレ

  • コロナでジムに行くのを躊躇うので、家でダンベル持ち上げるぐらい
  • ちゃんと運動したい