LIST - やりたいことリストのAndroidアプリをリリースしました!

自分の「やりたいことリスト」が作れる、LISTのAndroidアプリを4月10日にリリースしました!

play.google.com

今年の1月6日にiOSアプリはリリースされているんですが、そのiOSアプリのリリースをSNSにシェアしたとき、アプリへの感想に加え、

「Androidアプリがリリースされる予定はありますか?」「Android版欲しいと思ったらなかった。いっそのことiPhoneに変える?」 といった、

LISTのAndroidアプリも欲しいという声もたくさんいただきました。

最初はAndroidアプリってニーズがあるのだろうかと思っていたし、「LIST Android先行配信メール」という先行配信用のGoogleフォームに500人以上の方がメールアドレスを登録してくださるなんて思ってもみませんでした。

SNSにAndroidアプリを求める声を書いてくださったり、Googleフォームにメールアドレスを登録してくださった方々ありがとうございます。

iOSアプリのリリースから3ヶ月間、大変お待たせしました!!

ぜひAndroidでもLISTを使っていただいて、「自分のやりたいことリスト」を作ってみてください!

使ってみて良かったら、お友達にも共有してもらえると嬉しいです。

そして、不具合を見つけたり要望があればお問い合わせからお願い致します。

play.google.com

LISTのAndroid版アプリ開発経緯

少しだけ開発経緯について書かせてください。

たしか、2019年の1月か2月ぐらいにぴょんくんからサービスのアイデアを聞かせてもらって、Android開発を任せてもらったのがきっかけです。

そのときは、Androidアプリの開発をやったことがなかったので、まずは書籍を買ってサンプルアプリを作ったりし始めました。

ただ、サンプルアプリを作り続けてもリリースできそうなアプリを作れるわけもなく時間だけが過ぎてしまい、2019年8月末には開発合宿はしたけどAndroidのレイアウトについてもまともに理解してない状況でした。

2019年9月~12月は他の開発で忙しくなったこともあり、まともに手を動かせてませんでした。

この間に、LISTに関連するものを作ったのは https://100list.app のLPぐらい。。。

そんなAndroidのコードが全く書けないときに助けてくださったのが今働いている会社の先輩で、1聞いたら10も教えてくれるめちゃめちゃ優しい先輩でした。

どういうライブラリを使えば良いか、MVVMで作るにはどうするか、データバインディングって何?DIって何使えばよい?targetVersionどうすれば良い?とか大きなものから細かいものまで色々!

あと、自分ならこう作るよーとgithubのリポジトリ検索アプリのサンプルコード書いて見せてくださったり、TwitterでAndroidで分からないところをつぶやいているとリプライくれたり、もうすぐリリースできるってなったときにAndroid App Bundle使ったほうが良い、証明書はGoogleに預けたほうが良いとか、アップロード証明書についてとか、どうやってGoogle Playに申請するのかを、忙しいのにZoomで教えてくれました。

先輩がいないとリリースまでこぎつけられなかったと思います。kamedonさん、本当にありがとうございます!!!!!

あと、もうひとり会社の先輩で感謝したい先輩がいて、先輩が書いたAndroidアプリのコードを読ませて欲しいとお願いしたら快く読ませてくれました。

正直、身近にAndroidアプリのコードを見せてもらえる先輩がいないと考えるときつかったなと思います。Nishidaさん、ありがとうございます!!!!!

この二人の先輩のおかげで、Android開発で分からない部分が出てきてもすぐに解決して開発をスムーズに進められたなと思います。

github見てみると、ほぼ毎日開発してました(笑) 焦っているのが読み取れますw

f:id:ryskit:20200413232103p:plain

LISTの開発

僕がLPとか作ったりしている頃、Asano YukiShigetani YuNakagawa Takashiひらやま富永が先行してiOSアプリを爆速で形作っていったのは近くで見ていてすげーなと思いました。

Androidアプリ作るときにだいぶサーバーサイドとiOSのコードは読ませてもらいました! Asanoさん、Takashi、爆速で開発、インフラ構築ありがとう!!

とみーさん、デザイン作成ありがとうございます!! Android用に緊急でSVG修正してくださったり、Google Play用に画像修正してくださったり助かりました!

さいごに

ぴょんくんねごさん

Androidアプリ開発未経験なのに、任せてくれてありがとうございます!!

iOSとAndroidアプリを揃えていろいろ施策やっていきたいはずなのに、AndroidのリリースはiOSがリリースされた後でも問題ないよ!と待ってもらったことも精神的に助かりました。

引き続き、機能開発頑張るのでよろしくお願いします!

改めて最後に

LISTのAndroidアプリの開発に参加できて良かったなと思います。

普段はプログラマーとして働いていて、主にサーバーサイドの開発をしているので、アプリを開発することはなかなかありません。

こういう機会をもらって、Androidアプリを一から開発してリリースまで持っていけたのは自分の中で自信にもつながりました。

あと、アプリ開発中はサーバーサイドの開発の感覚と違うので、「めっちゃ難しい...」「なるほど。わからん。」という気持ちがたくさん湧いてきます。

これは初めてプログラミングを始めたときと同じ気持ちだなと思って、久しぶりにこういう感覚を味わえたのは楽しかったです。

自分なりに頑張って作ったので、ぜひLISTをインストールしてもらってたくさん使ってもらえると嬉しいです。

このアプリが自分の「やりたいことリスト」を作る手助けになればと思います。

「LIST」公式サイト| やりたいことを、みつけよう。

「LIST」Official Instagram

「LIST」Official Twitter

play.google.com

LIST やりたいことリスト

LIST やりたいことリスト

  • YOHAKU, K.K
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com