2021年3月1日 ~ 7日 振り返り

先週の振り返り。

仕事

主に以下のタスクを行いました。

  • APIの実装/修正
  • テンプレートの受け渡し改善の調整
  • 新規機能開発MTGの準備

やはり全体的にコード書く量が少ないな。エンジニアと名乗るのもおこがましいぐらいぐらいだ。 純粋に業務時間に書くコード量を増やしたいところです。

APIの実装/修正

レスポンスにある項目が追加され、それをクライアント側であるモバイルアプリがテキストの表示の出し分けの制御に使う想定でした。 実装・修正自体はそこまで難しいものではないのですが、まだモバイルアプリのUI仕様が決まっていなかったので、プロダクトオーナーと仕様の調整・合意を行うのに主に時間が掛かりました。

新規機能開発MTGの準備

いくつかのサービスをまたいだ機能開発についてのMTGなので、携わったシステムの仕様を振り返ったり、細かいところを聞かれても大丈夫なようにサービスのコードを読んでました。

準備した甲斐もあり、今日のMTGでお客様に開発する機能についてスムーズに質問できたかと思います。

プライベート

いい年なので、老後のために何かを始めないとなと思い、つみたてNISAを始めました。 とりあえず、年40万つみたてNISAにぶち込んで、余裕が出てきたらiDeCoも始めます。

TwitterでつみたてNISAの設定完了とつぶやいたら、友達からあとは以下のリンクの通りにやるだけと言われました。 読んでみたけど良さそう!とりあえず淡々と積み立てます。

hayatoito.github.io

読書

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

つみたてNISAをはじめようと思い、読みました。 主にインデックス投資とはなんぞやということが書かれた本。わかりやすいです!

  • インデックス投資について書かれている本
  • 投資信託「インデックスファンド」の説明、Pros/Cons
  • インデックス投資の実践方法
    • インデックス投資をはじめる前に
      • 家計の状態を把握する
        • まずはここから(家計が赤字の状態で投資している場合ではないから)
    • 生活防衛資金
    • リスク許容度の把握
    • 資産配分
  • インデックス投資の終わらせ方
    • ポートフォリオの期待リターンからインフレ率を引いた数字が年間の取り崩し比率

作って学ぶ Androidアプリ開発 追加Step

作って学ぶAndroidアプリ開発[Kotlin対応]

作って学ぶAndroidアプリ開発[Kotlin対応]

復習がてら読むにはすごく良い本だった。 Android開発を始められた方は読んでおいて損はない本だと思います。

画像投稿の場合、処理が重くなりがちなのでどうやってバックグラウンドで実行させるかみたいなところもちゃんと書かれてて良いなと思いました。 あと、WorkManagerは知らなかったので、このタイミングで知れてよかったです。

やったこと

去年からフォートナイトを始めて、わくやゲームズという配信者のコミュニティができた頃から参加しています。

www.youtube.com

そこではDiscordを使ってコミュニティ活動が行われていて、そのままDiscord使っても良いのですがボットを開発して「より便利に」なれば良いなと思ってDiscord ボットも運用しています。

そのボットに新しく「リアクションタグ」という機能を先週追加しました。

どういうものかというと、あるメッセージに対して リアクションタグを書いて投稿すると、いくつかの絵文字が自動で付与されます。

そして、メッセージ投稿者は追加で他の人にタップしてほしい絵文字をいくつか追加します。

その追加された絵文字を他の人がタップするので、そのタップした人を一覧で表示したり、絵文字をタップした人の中からランダムでチームを作成したりする機能です。

何が嬉しいかというと、あるイベントに参加する人はだれかというのがひと目でわかることや、その参加する人の中でいくつかのチームに分けてスクワッド(※1)に行きましょうとなったときにいちいちチーム分けをしなくて済みます。

他にもいろいろ機能を開発していて、Heroku + Node.js(TypeScript)で実装しているので、技術記事を書いていきたいところです。

※1 スクワッドとは、フレンドと4人1チームでバトルロワイヤルゲームに参加すること