2021年4月12日 ~ 18日 振り返り

先週の振り返りです。

仕事

Play2.6 Migration

先々週から引き続きPlay 2.6 Migration作業を行っていました。

ほぼほぼMigration Guideの項目は対応し終わっていましたが、以下の対応を行っていました。

  • deprecatedになったメソッドの修正
  • warningが出ているコードの修正
  • Unitテストの修正
  • 各プロジェクトのビルド・テストがCI上でALL Greenになるように修正

ほぼ一人で作業(ときどき同僚に相談乗ってもらった)だったので、なかなか根気のいる作業でしたが、無事完了できました!

あとは、検証環境で動作確認・数週間運用後に本番リリースを行う予定です。

AWS Lambda ランタイムのアップデート作業

会社の部内のプロジェクトでいくつかで使われているサービスがあり、それをだいぶ前に保守作業を移譲されて自分が担当しています。

今回、AWS Lambdaのnode.js10.xが2021年7月30日から「サポート終了フェーズ 1 」が開始されるとのことで、対応しておいたほうが良いということで着手しました。

(あれ、自分が読んだときは2021年5月末までだったけど変更された?)

docs.aws.amazon.com

Lambdaのランタイムのアップデート自体は結構すぐ対応できたのですが、ランタイムとは関係ない部分で一部エラーが発生しているのに気が付き、修正作業を行いました。

結構前に書かれたコードなのでライブラリのバージョンも上げたり、もっというとコード自体を書き直したりしたいところですが、機能が追加されたりするサービスではなく基本的に安定して稼働しているサービスなので着手できていないのが現状です。

ここらへんも保守・運用しやすいように細かいアップデートをしていきたいところです。

プライベート

ブロクにも書きましたが、4/16 (金) にAWS DevOps Engineer - Professionalに合格できました!

blog.ryskit.com

これであとはSpecialtyの資格をどんどん取っていくだけですが、ひとまずAWS以外のことも学びたいので資格勉強はGW明けまでお休みです。

今月の自分の課題図書にした「Akka実践バイブル」をあまり読み進められてなかったのでここらへんでスピード上げて読み進めていきます。

読書