2021年2月22日 ~ 28日 振り返り

先週の振り返り。

仕事

仕事に関して、ぼかしつつ振り返りを書くのは難しいな...

ぼかしちゃうとやったことが仕様修正、機能開発、リリースとかになっちゃうからどうしたものか。

エンジニアとして仕事でやった中で技術的な部分を抜き出して技術記事書くのがやっぱり良い気がします。

そういえば、堤 修一さんのYouTubeを見ていてすごく良いことを言っていました。内容は次の通りです。(言葉は正確ではないです)

仕事の報酬は金銭的な報酬 + そこで得たスキルや経験・実績が含まれているが、そこで得たスキルや経験・実績を発信しないと金銭的な報酬を放棄しているのと同義。

今まで頻繁にブログは書いてこなかったので、金銭的な報酬を放棄しちゃってたわけですが、 今からは報酬をちゃんと受け取ろうと思った次第でした。

現在携わっているプロジェクトだと、Scala(cats etc..) + Play Frameworkで開発しているので、ここらへんを整理して発信していくのが良さそう。 インフラはAWSを使っているので調査や障害対応で得た知見は発信できそう。

プライベート

読書

投資信託選びでいちばん知りたいこと / 朝倉 智也

今まであまり投資する金銭的な余裕がなかったので手を出してなかったんですが、良い年にもなってきて老後のための貯蓄をする必要があるなと感じてきました。 そこで「つみたてNISA」を始めて投資信託で運用しようと思い、とりあえずざっくり情報を知るためにこの本を手に取りました。

投資信託について、ざっくり理解できる内容になっていておすすめです! もともとインデックスファンドの種類をあまり知らなかったので、ふーんと思いながらサクッと読めました。

作って学ぶAndroidアプリ開発 追加Step

たまたま正誤表を確認しようとしたときに見つけました! こういう本に書ききれなかったことを追加で公開してくれる著者には感謝しかないですね!

とりあえず、復習がてらやります。

gihyo.jp

やったこと

週末にLISTのAndroidアプリのバグを修正しました。やっぱり、Androidのコード書くの楽しいですね。

Android関連でいうと、DroidKaigi 2021の公式アプリのコードもGitHubに公開されたようなので暇なときにでも読んでみよう。

github.com

あと、AndroidDevChallengeというものがあるらしく、Jetpack Composeを学べるようなのでこれも今週やっておきたいところ。

developer.android.com