2023年を振り返る

みんな書いてるので書いてみようと思う。

といっても、軽くだけど。

TL;DR

  • 転職した
  • 副業始めた
  • ライブによく行った

仕事

今年の一番大きいイベントなのが、2023年3月にスタフェスに転職したこと。

blog.ryskit.com

最初の方は結構手を早く動かしてタスクを潰していけた気がする。特にDB周りのインテグレーション環境を整えたり、リファクタしたりと多少気合のいるものもパワープレイでどうにかできた。

ただ、後半は少し手を動かす速さは失速気味になってきていた。昔からあるアプリケーションやDB、業務知識などが求められるタスクも増えてきて、仕様を確認するためにコードを読んだり相談したりすることも多くなっていた。

なぜ今そうなっているのか、今の業務はアプリケーションを使ってどのように進めているのかを理解するのにとても時間が掛かってしまっていた。

また、自分のモデリング・リモデリングの実力不足、かつ上手くチームに貢献できている感覚がない期間もあり、自信を失くしていたときもあった。

設計・モデリングに関しては来年の課題としてインプット・アウトプットの量を意識していこう!

来年はロードマップに沿って機能開発を進めつつ、チームメンバーの数が少ないので少人数で開発しやすい形にアプリケーションを改善したり、その他利用者目線での改善などもどんどんしていきたい!

副業

今年からがっつり副業を始めた。

本業でフロントエンドを書き始めてできるようになってきたので、よりフロントエンド・バックエンド・インフラ領域を垣根なく動ける仕事も他の時間でやりたいなと思い始めた。

あと、自分がどれぐらい稼げるのか試してみたかったというのもある。

結果としてはやってみて良かったし、もっと早く挑戦するべきだったなと思う。

ありがたいことにフロントエンドの経験はあまりないけどフロントエンドのタスクもやらせてもらえていて、かつエディタやReact Flowを使ったUIなど結構挑戦的なものも多いのでやっていて楽しい!

生活

音楽

コロナの影響が少なくなり、ライブも行きやすくなってきたので今年は好きなアーティストのワンマンライブに何回か行った!

すでに来年行くライブもいくつか決まってるし、来年こそはCDJにも参加したい!

ゲーム

今年はApexにハマった!

スタフェスの人たちがやっているので、自分も軽い気持ちで始めたらドハマりしてしまった。

本当に時間が溶けてなくなるのでやり過ぎ注意。気をつけよう(気をつけない)

最後に

皆さん、良いお年を!