2020年1月振り返り

今年から1ヶ月ごとの振り返りを書いていく。

理由は、毎年毎年年末になると何してたのか思い出せず自分の棚卸しさえできてないけど、毎月書けば振り返りもしやすそうだから。

とりあえず、お試しで毎月書くようにするよ!

仕事

  • 今関わっているチームの小さいプロジェクトが一段落しそうってことで、去年よりも時間的に余裕のある仕事ができている
  • 本番運用時にエラーや障害の検知、運用時に毎回検知しておきたいログ等をメール、Slack、Push通知で知らせるように、AWS CDKでCloudWatch Alarm, Cloud Watch Logsのフィルターを作成
  • CloudWatch Alarmのアクションで実行されるAWS Lambdaをserverless frameworkで実装(Rust)
  • バグ修正
  • Cコンパイラの実装は関数宣言まで(https://www.sigbus.info/compilerbook)

プライベート

  • https://100list.app のLP修正
  • Androidアプリの実装(急ぎます)
  • Pythonでスクレイピングのためのコード書いた
    • 期日のほんとギリギリでデータ取れたので良かった
  • 1/11(土)にジムに契約して、1/13日(日)からジム行き始めた
    • 週3でジムに通って1時間ほど鍛えるのが目標だけど、週5ぐらいで行ってるし継続できてる
    • チェストプレス、ショルダープレス、アブドミナル、ラットプルダウンあたりのマシンで70kgを軽々できるようになるのが直近の目標
      • どのマシンもまだ50kg台程度しか重量上げられてない。。。
    • ランニングは20kmぐらい走れるようになりたい
      • ジム行き始めは10分もきつかったけど、今は9km/h で25分ぐらい走れるようになったよ(体調次第のところもある)
    • 体重はまだ全然減らないんだけど?
    • プロテインとかサプリメントも飲みだしたよ
  • 30日プランクチャレンジも始めた
    • この記事書いてる日で9日目  * 今の自己ベストは105秒
  • 1/25に梅田のb-monsterに初めて行った
    • 朝7時から自分の限界まで追い込むので最高
    • まだ入会してないけど、あれだけ追い込めるなら価値あるから悩んでる
    • 朝から活動するの良いですね(いつも起きるの遅いから改善必須)
  • ブログは技術ネタのみで今年50記事書くのが目標で、今月4記事
  • AtCoderの練習問題を解き始めた
    • コンテストはまだ参加してない

最後に

やりたいことを管理して日頃から見返すとやる気出るからLISTっていうアプリはおすすめです!

https://100list.app