2021年1月4日~10日 振り返り

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

去年は、5月ごろまで月一の振り返りブログを書いてたんですが、 精神的に色々辛いことがあったのと、振り返りが一ヶ月ごとだと習慣化しなくて挫折してしまいました。

なので、2021年は1週間ごとにやったことなど書いてみようと思います。

仕事

2021年1月から、今までやっていたプロジェクトが一旦解散したので、 違うチームに参加になりました。

このチームでは、スクラムで開発を進めていて、 1年半ぶりぐらいのスクラム開発だったので新鮮味があってモチベーションも上がってます!

あと、今のチームではScalaで開発していて、関数型プログラミングを便利にするためのライブラリであるCatsがゴリゴリ使われているので、 今持っている知識をアップデートする必要があり、ちょっと焦ってます笑

やったこと

  • 仕様書の修正
  • ある機能にバリデーションを追加
  • テストコードの追加
  • Postmanの整理
  • 検証環境へのデプロイ

プライベート

読書

圏論やらモナドやら関手やら、よう分からんということでHaskellの本を読んで学ぼうと思い読み始めました。 1年後、色々身についているのか楽しみです!

  • 実践Scala入門
  • Scala With Cats
  • すごいHaskellたのしく学ぼう! (まだ途中)
  • プログラミングHaskell第2版(まだ途中)

やったこと

僕は大学ではCSを学んでないのと、CSの基礎をすっ飛ばして今まで来ていて、 それはマズいと思い始めて、今年はAtCoderを通してアルゴリズムを学ぼうと思い初めて見ました。

まずはC++の基礎中の基礎を知りたかったので、APG4bをやっています。 これが終わったらABCを解いたりしていこうと思ってます。

ここらへんの記事が良さそうだったので、これに従っていこうと思います!

qiita.com

qiita.com

  • AtCoder APG4b 2章まで