2021年2月1日~7日 振り返り

先週の振り返りを書いていきます。

仕事

先週も事情により、主に改善タスクに着手しました。

特に、先週はライブラリのアップデートはなかなか難しいものがありました。プロジェクト初期から関わっていればフレームワークとライブラリの依存関係等の知識を把握しつつ、どこに影響が出そうか予測が立てやすかったかもしれないが、それがあまりできてなかったのでタスクとして出した見積もり精度が低く、結局見積もり以上の時間を費やすことになりました。

Scala周りのフレームワークやライブラリについてもっと知見を増やして・理解を深めたい。

あと、関数型ライブラリ周りのライブラリの使い方がまだまだ理解が浅い。継続して猫番を読んだり、Haskellを書いたり、Scalaのライブラリを使ってみたりしていこう。

やったこと

  • ビルド環境のファイルパスがログに含まれる問題を解決
  • Circeのバージョンアップデート
    • PlayFrameworkや他の依存ライブラリでエラーが出て、アップデート完了できず
    • 見積もりが甘かった
    • 関数型ライブラリをゴリゴリ使っているのでもっと理解を深めないといろいろキツい。。。

プライベート

先週はほぼ本のインプットが多かったです。

読書

  • ライト、ついてますか?
    • 問題について扱った本
    • 良い本だと思うが、すんなり入ってくる日本語じゃないので何度も読まないと理解が進まないかも
  • システム開発・刷新のためのデータモデル大全
    • 期待したほどではなかった
  • WebAPI The Good Parts
    • 昔に読んでたのでサクッと読めた
  • 達人に学ぶDB設計 徹底指南書
    • ミックさんが書かれた本で、やっぱりわかりやすい

システム開発・刷新のための データモデル大全

システム開発・刷新のための データモデル大全

  • 作者:渡辺 幸三
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

達人に学ぶDB設計 徹底指南書

  • 作者:ミック
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: Kindle版