AWS Solution Architect Professionalに合格した

2021年3月26日(金)にAWS Solution Architect Professional(SAP)の試験を受験し合格しました!

次のDOPの試験に向けて自分がやったことを整理しようと思います。

学習期間

学習期間としては、1ヶ月(ダラダラ) + 1週間(超集中)というところです。

正直ダラダラ試験勉強するぐらいなら、好きなことやってた方が良いです。無駄な時間の使い方をしたなと思い反省していています。

超集中した1週間は毎日5~6時間ぐらいは勉強していました。内容については後述します。

普段は夜更し気味だったんですが、試験一週間前はさすがに生活リズムを取り戻さないといけなかったので、12:30 ~ 1:00 には眠りにつくように心がけてました。

好きだったフォートナイトも試験直前はさすがに我慢しました笑

学習内容

以下の模擬試験を分からなくても良いのでとにかく解きまくりました。

模擬試験が終わると、解説と参考情報が出てくるので、それを読みつつAWSの公式ドキュメントも隅々まで確認するというやり方をしていました。

とにかく公式ドキュメントやFAQに書いてることは問題として出されても良い状態にまで持っていくのが良かったと思います。

模擬試験をやっていると自分が不得意なAWSサービスが分かってくるので、あとは理解できてない部分をひたすらドキュメントを読んで確認します。

僕の場合はDirect ConnectやActive Directory、Route53などのサービスをあまり理解できてなかったのでよく勉強していました。

Direct Connectに関しては実際にさわる機会もあまりないのでよく分からなかったですが、佐々木拓郎さんがブログでまとめてくださっていたのでこれを読んで理解していました。非常に助かりました!

blog.takuros.net

blog.takuros.net

blog.takuros.net

blog.takuros.net

blog.takuros.net

試験当日

10時から試験開始だったので、7:30に起きて試験会場近くのスタバで勉強のときにまとめたメモを見て最終確認をしていました。

注文したのはラテのトールサイズで、朝起きてからあまり水分を飲まずに行きました。これが非常に良かった!

というのも、前回受けたAWS SCSの試験のときは、ラテのグランデサイズを注文して、試験の後半トイレ行きたいしか考えられなかったからです。笑

今回はそのようなこともなく最後まで集中力を保ちながら問題を解くことができました。

まとめ

超集中して短期間で勉強し、睡眠はたっぷり取って、試験当日は水分をあまり取らずに試験に臨む!これだけ!

次は、AWS DevOps Engineer - Professionalを頑張るぞ!