2020年3月15日~21日 振り返り

プライベート

やったこと

  • AWS Certified SAPの勉強
  • AtCoder ABC 196 参加

AWS Certified Solution Architect Professionalの試験が今週控えているので、それに向けて模擬試験を解いて解説を読んだり、ドキュメントを読んだりしていました。

あと、土曜日のAtCoderのABCコンテストに初参加しました。

思ったよりも解けなくて悔しい思いをしたのと同時に、競プロ楽しいというのは少しわかった気がします。

リアルタイムでコンテストに参加すると制限時間もあるしスコアにも影響するので、この問題は絶対ACするぞみたいな気持ちにもなりやすいので競ってる感があって楽しいですね!

読書

ソフトウェア品質を高める開発者テスト アジャイル時代の実践的・効率的なテストのやり方

バグを出さない仕組みについて書かれた本。 15章まであるが、薄い本なのでサクッと読めます。

いくつかのテスト手法が紹介されているので、なんとなくでUnitTestを書いていたのであれば参考になると思います。

個人的に興味深かったのが、同じバグでも「要求や設計段階で潰す」場合と「統合テスト時のようにある程度開発が進んだ段階で潰す」場合ではそれに掛かるコストが違うという点です。

要件定義や設計段階でレビューをして、その段階で潰せそうなバグは潰しておくというのは、プロジェクトを効率的に進めるにあたって大切なんだなと感じました。

ただ、ところどころ日本企業がテストコード書かないみたいなディスりが書かれていたのは何か不快な文章なので省けば良いのになと思いました。笑