AWS Certified Advanced Networking - Specialtyに合格した

本日、2021年9月24日(金)にAWS Certified Advanced Networking - Specialty(ANS)に合格しました🎉🎉

スコアとセクションごとのパフォーマンス

今回受けたANSのスコアは 752 で合格ラインギリギリでした!

f:id:ryskit:20210924234413p:plain

そして、セクションごとのパフォーマンスは画像のとおりです。

さすがにギリギリ合格なので、改善が必要な部分が多いです。

f:id:ryskit:20210924234749p:plain

実際に試験を受けてみた感想

ANS関連のサービスのドキュメントやDirect Connectのブログ記事など読み漁り模擬試験も3周ほどしてほぼ満点まで取れるようにしたのですが、ちゃんと理解できていなかったようで本番試験の問題は上手く解けませんでした。

やはり、Direct ConnectやVIF、BGP、Site-to-Site VPNなど学んだことをうまく整理できてなかった感が否めません。

もともとインフラエンジニアではないので出てくる用語やサービスについては具体的なイメージを想像しづらく、ドキュメントに書いていることを暗記するだけになってたのが良くなかった気がします。

今後どうするか?

正直、Direct Connect等は構築することはほぼないと思うので興味が出ないのですが、それ以外のネットワークのサービスだったり知識に関しては勉強したいなと思うので引き続き継続して書籍やドキュメントを読んで理解を深めたいと思います。

最後に

AWS ANSでやっと10冠取得できました。

あとは、一番簡単なクラウドプラクティショナーを取得できれば今あるAWS資格をコンプリートできるので引き続き頑張ろうと思います!