そうきたか

技術的なことや読んだ本など雑多にブログを書きます。

Work Rules!を読んだ

グーグルの人事として働いている著者が書いた本 グーグルがなぜ、どう動いているかの著者なりの解釈を書いた内容 第1章 創業者になろう 自由度が高い - 自由裁量権を与えられる トップダウン、階級制、指揮統制を特徴とする経営モデル - 自由度が低い環境は…

gitで削除してしまったファイルをまとめてcheckoutする

タイトル通り。 手違いでgit管理下にある大量のファイルを消してしまって元に戻したいときに便利です。 awk を使ってまとめてステータスがdeleteのものを元に戻してあげましょう! git status -s | awk '/^ D/{print "git checkout "$2}' | sh Dの部分を、他…

Gemfile のバージョン指定

よく忘れるので残しておく 5.1.3 特定のバージョン >= 5.1.3 特定のバージョン以上 ~> 3.1.7 マイナーバージョンアップ(例> 3.2 > version, && version >= 3.1.7)

Ruby on Rails で ユニークインデックスを追加する

add_index :users, [:email], :unique => true

Spring Bootのアノテーション @RequestBody と @ModelAttributeの違い

備忘録的なものなので、適当です。 @ModelAttribute クライアントがContent-Typeをx-www-form-urlencodedでリクエストをするときに利用する。 @RequestBody クライアントがContent-Typeをapplication/jsonでリクエストするときに利用する。

オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座を読んだ

最近、仕事でコードを書いていて、将来拡張・保守しやすくて、わかりやすいコードをどんどん書けるようになりたいと思っていたところ、本屋で「オブジェクト脳のつくり方」という本を見かけて、さくっと読めそうだったので買ってみた。 内容としては、オブジ…

忙しいから時間がない

時間がない って言葉を聞くと、「意識的に自分は言わないようにしよう」って思うのです。 「〜がしたいけど忙しい」とか聞くと、たぶんそこまでやりたくないんだろうな〜って思っちゃう。 忙しいから〜ができないって言っちゃうのは、本当に忙しいからできな…

WordPressで任意のサムネイル画像サイズを追加・サムネイルを再生成する方法

WordPressでサイトを作っていると、記事の一覧を表示するときにアイキャッチ画像を表示することが多いと思います。 その際、任意のサイズのサムネイル画像を表示したくなるのが人情です。 この記事では、「任意のサイズのサムネイル画像を生成する方法」とWo…

商用OK・会員登録の有無などが一発でわかる!フリー素材サイトが簡単に見つかる「素材サイト」をリリースしました。

フリー素材(写真・イラスト・アイコン)をダウンロードできるサイトが簡単に見つかる「素材サイト」というサービスをリリースしました。 「素材サイト」 「素材サイト」をつくった経緯 普段、自分で何かサービスや作品を作ろうとした時に「フリー素材」を提…

WordPressの検索結果のページネーション2ページ目以降にトップページが表示される

WordPressの検索結果ページで2ページ目以降がトップページが表示されて悩みまくっていたので、情報共有します。 状況 パーマリンクの設定は、数字ベースを設定 検索結果1ページ(http://example.com/?s=)は正しく絞り込んだ数の記事数とページネーションが表…

Angular2でのtsconfig, webpack.config, gulpの設定

Angular2を書いてて、各コンポーネントごとにmain.tsを作って、tscして、さらにwebpackでbundle.jsを作りたくて、うまくいかなかったけど、最近やっと上手くいったので、個人用にメモしておきます。 やりたいこと: 各コンポーネントのディレクトリ構造を保っ…

僕が参考にしている技術書セレクト記事

就職してエンジニアとして働くにあたって、どんな本を読んで行けば良いのか、迷うことが多々あります。 特に職場であまり技術書を読んだりする人がいなかったり、周りにどんな本がおすすめか聞く人がいない場合、自分の感覚で選んでいかなければなりません。…

Angular 2 + webpackで書きたい

Angular2でwebpackを使いたいのに、Tutorialはsystemjsを使っていて、Githubのangular2-webpack-starterのリポジトリはよく分からない状態だったので、とりあえず自分でなんとか動かせるように設定ファイルを書いてみた。 Angular2もwebpack も初めてなので…